12日目〜千秋楽・観戦写真スケッチ
 
四苦八苦して時間を無理やり作り、11時には国際センターで楽しく観戦出来るよう飛行機のチケットも手配し
雨なのはちょっと鬱陶しいが、4年ぶりの九州だしムフフフと頬もゆるみっぱなし〜♪で出かけました。
そ、それが何と飛行機が1時間くらいの遅れ!ムキッーご贔屓には間に合うけれど他にだって観たい取組があるのじゃー!
まぁ仕方がない、ここはぐっと大人になって弁当でも食べよう。告白するが私は飛行機の離陸の際のGが好き!
おまけに乱気流も大好き!メチャメチャ揺れ続けの飛行だったのですっかり機嫌も直り無事、福岡空港に降り立ちました。
今までは、地下鉄で最寄り駅まで行き、少々歩いて国際センターへ行っていたのですが、待てよ荷物も多いし時間もない
ここはひとつバスで行けないものかと思い立ち、空港案内のお姉様に国際センターに行きたいのですが
そちら方面のバスはありますか?と尋ねたところ「はい、ございますよ!こちらを出たすぐのバス亭でどうぞ」と
にこやかに言われたので聞いてみるもんだと指定されたバス亭で待ってると、ほどなくバスが来て乗り込む。なんと無料。
いやー流石大相撲!直通送迎バスが出てるのかぁと、すっかり気を良くして回りを見れば、お客の殆どがアジア系の外人だ

いやー流石大相撲!何国人だろうと相撲ファンなら、いきなり親近感が湧くというものです♪

みんなーもうすぐ、お相撲が観られるねっ。うふ、楽しいよぉ、ドキドキだねと話しかける(心でだけど)
もう、そろそろだと前方を見れば、おおっ!国際センターだぁ。建物が以前とチョット違う様だけど・・
そうかー改装したんだ、綺麗になったわ!おんや、幟が見えないけど?そうかーこっちは裏側なんだね。
裏は見た事なかったもんね。ところが荷物を引きずって歩きながら、ふと見上げるとそこには「国際ターミナル」の文字がっ
ぐげげっ!?「国際センター」じゃないじゃん!!ここは何?ここはどこ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
必死で後続のバスの運転手さんに「国際センターに行きたいんですぅ!1時までに着かなきゃいけないんですぅ!」
と訴えたけど「そんなんありません」と冷たいお答え。うううタクシーしかないんか?しかし予算が、予算が〜〜。
あうあう〜半泣き!その騒ぎを聞きつけた通りがかりの優しいおじさんが「博多駅行ならあるばい。12:29発のが
もう来るとよ」だから博多の人は好き!お礼を言いバスに飛び乗り博多駅へ、そこからタクシーで丁度1時に到着
やれやれ何とか間に合ったーゼイゼイゼイ(大汗)それにしてもインフォのお姉さん、わたしゃ「国際センター」だと
2回も言ったんだよー。きっと彼女は空港だし、それなりの旅のカッコして尋ねられたから「ターミナル」だと
勘違いしたのね。私も直通バスとはちょっと変だととは思ったけど案内の人が言うのだからと他で確かめなかった。
思い込みとは怖いもんですぅ。皆さんも気をつけてね!え?私だけかいっ。

( 後で聞いたら国際ターミナル」は釜山などに行く船が出るとこらしいですー)


12日目
うひゃー---なんとか間に合ったぁ 花田 ☆〜
板倉 ☆〜
   
会場は通路を相撲関係者と完全共有しているので
普通に歩いているだけで、横綱と遭遇できたりします。
心の準備が出来てないと、あまりの好条件に
アワワワと焦るばかりで、写真撮影もままならぬ 。
東西の花道に当る所ももちろん通路です。
国技館では絶対見る事の出来ない、取組み前の
身体をほぐす運動や、付人相手の立ち合いの稽古、
勝って引き上げて来た時の笑顔、逆に悔しい表情など
見どころ満載で右を見たり左を眺めたりで忙しく
頭がクラクラしてきますよ。通路が広いので
節度を守っていれば注意を受けたりする事もありません
その瞬間は写せなかったのですが「まげつかみ」で
 
反則勝ちした朝花田、五城楼といい宮城出身者はまげが好き?
 

関取の新しいマワシ(たぶん)を柔らかくするのも付人の仕事
やり直しだけど頑張って!若の里
     
い、岩佐様〜(ハート)
素敵な着物 琴みっきー
さすが柔らかい身体 武洲山
     

お仕事中の刈屋様 ネクタイのドットは小さ目の方が(ピーコ)

ドテラもキュート隆の鶴
   
隆の富士に何度もつっぱらせる隆乃若
さかむけって気になるのよねぇ 高見盛
   
土俵入りで並ぶ関取衆に調子を聞く
カトちゃんが話し込んでいた相手は
笑顔の魁皇
   

お兄ちゃんと共に目元がソンニ似の豊桜

ホープ萩原
   
変色した右足が痛々しい 出島
     
お手上げなのではありません
こんな体操なんですー 春日錦
   

立ってるだけでカッコいい錣 山親方
 
くやしそう! 安美錦
   
【戻る】