錣山親方(元寺尾) 浅香山親方(元智乃花)若松親方(元朝乃翔)の3人に
消防訓練審査大会に出場せよとの指令が!
 
動きやすい体だから選ばれたと思う
相撲協会という看板を背負っているので
それに恥じない様頑張りたいです。
 
 
 
早速、本所消防署の
練習会に参加

ところが、なかなか難しい。
右向け右も出来ない 浅香山親方。
技巧派力士とは思えない動きだと
笑う錣山親方だが指令が上手く言えない
 
 
これはいけないと国技館で毎日
特訓をくり返す

いよいよ大会当日
日本相撲協会のプラカードを
持つのは元三杉里の浜風親方
 
 
 
人のを見るのは、いやだなと何故か
股割りをしながら順番を待つ錣山親方

いよいよヘルメットをつけて
さあ出番だ!
 
 
 
 
落ち着いて稽古の成果を
発揮しよう!

「火事です!両国国技館です。2階食堂
が燃えています。怪我人は不明!」
「屋内消火栓を活用して消火にあたれ」
テキパキと指令するのは錣山親方
 
 
すばやくホースを持ち的をめがけて
的確に放水する浅香山親方

出場者の殆どが常連という
31チーム中、なんと6位入賞!
敢闘賞も受賞した。
 
 
 
火事はあっては困るけれど
いざという時は自分達が一番に
 
動けるようにがんばりたい!と力強く
 
語る凛々しい錣山親方であった。
   
   
ビデオ録画したものを携帯で撮ったため、小さい上ショボい画像で
すんませーん。でもあまりに楽しい行事だったので
皆さんにも見ていただきたかったんです。
親方達も色んな事に挑戦されているんですねぇ、えらい!
 
【戻る】